サイン競馬の感動を!

サイン競馬を通じて競馬の楽しさ感動を分かち合うブログを目指します!

8月15日競馬が演出する終戦記念日とは


みんな、おはよう。

ジョーです。


お盆です。まずはお墓参りだね。ご先祖様や亡くなられた人の御供養は大切にしたいよ。


さて競馬ではお盆にどんな演出があるだろう。昨日の記事で羊蹄山特別に注目馬がいると書いたね。昨年の8月15日.終戦記念日に出走したある馬。それはライジングドラゴン。終戦記念日とこの馬の関係は生産者にある。

吉住鉄兵さん。名前に「兵」がつくのがポイントなんだ。戦没者の追悼が全国的に行われる。日本「兵」の追悼を競馬で演出したんだね。そして今年もお盆のこの時期に出走する。昨年とは違い8月14日で終戦記念日とは1日ズレている。3着ぐらいはあるのかな。

この馬以外にも出馬表をチェックすると色々あるんじゃないかな。特に8月15日は。天皇陛下も全国戦没者追悼式に出られる。

小倉にこの日のために出走する馬がいるよ。


話はかわります。突然なんだけど、昨日「NHKマイルカップ 月刊「優駿」から攻略」のリキューをアメーバやTwitterにアップしたんだ。

これ

↓  ↓  ↓

みんな「何かの間違いじゃない?」と思ったよね笑

実は意味があるんだ。

今回、「月刊優駿」で気になるものを見つけたので、過去にこのリキューに参加した仲間へのメッセージを書いたという訳。

リキューは一度購入したら何度でも見れるから便利がいいね。この記事を買った人はたくさんいたので、今回は優駿からのインスピレーションについて、記事の内容を編集したので見てもらいたかったからなんだ。

内容的には関屋記念と札幌記念のヒントが隠されている可能性についてなんだ。

一度チェックしてね。



応援よろしく!


サイン競馬ランキング